コンテンツへスキップ

梅雨ってカビが増えやすい季節ですね。

梅雨ってカビが増えやすい季節ですね。

蒸し暑い季節になると、私達の肌にいる常在菌も増えやすくなってしまうのです。真菌の一種である、マラセチア菌が原因とされる皮膚病に「でん風」というものがありますが、これは全身、どこにでもできる可能性があるでしょう。皮膚が茶色くなり、シミのようになるでん風や、白い斑点のように色が抜けてしまうケースも存在します。

これってシミではないかも?と思ったら、まず皮膚科に行き、相談をしてみて下さい。珈琲や紅茶、緑茶などに含まれることで知られるカフェインは、お肌のシミを増やす危険性があります。肌の多様なところにシミを広げてしまったり、長年に渡ってカフェインを摂りすぎると体質的に色素沈着しやすくなってしまうはずです。それに、緑茶に含まれる成分であるタンニンもシミに悪影響がでやすい成分ですから、シミが気になるという人は飲み過ぎない方がいいです。

洗顔フォームやソープに重曹を混ぜて使ったら、お肌の汚れがとれて、気になっていたシミも薄くなってき立という話がネットで広がっていますが、気を付けないとお肌を傷つけてしまうかも知れません。精製度による違いが重曹にはあり、掃除に使われるものもあれば、食品用や薬品用もあります。洗顔に使用する場合、食品用でも粒子は荒いですから、ごしごし洗うことは避けて下さい。

洗顔後は化粧水などでお肌をお手入れして、十分に保湿して下さい。肌の調子が戻らない、シワやシミが増えたかも鏡を見てつくづく思ってしまうようになってしまったら、思い切って毎日摂っている食事を見直して、改善できるところを変えてみるのが良指そうです。

飲食物が変わると、肌の質が変わってきます。

こうしてシワ、シミその他の肌トラブルも徐々に改善にむかうでしょう。私立ちの身体は毎日の食事によって保たれていて、意外と短いサイクルで全身の細胞が入れ替わっています。

家で1人でチャレンジできる方法としては、なかなかレベルの高いアンチエイジングかも知れません。食事により、身体の根本からアプローチするこの方法は、効果はゆっくりですが、必ずあらわれてくるはずです。秋冬になって肌の乾きが酷いため、年齢肌ケア用の化粧水に変えました。やはり年齢肌に特別に合わせた商品ですし、価格も高価なだけあって期待したどおりの結果を感じます。

実際、化粧水のみで、肌がもっちりと水気を帯びるので、次の乳液なども薄くのばすだけでいい感じです。翌日の肌にハリが表れて、ファンデーションもきれいについて十分に感じるので、これからも使用を継続します。肌はなめらかで均一な構造に見えますが、実は繊細なつくりです。擦ったり引っ掻いたりを繰り返すと表層が剥がれて薄くなります。

再生してもまだ新しいので、とても脆く傷つきやすいです。表皮は一定期間で外側の層が剥がれ落ちて再生しますが、繰り返しストレス(刺激)を与えると表皮の再生が追いつきません。表皮の下にある真皮に負荷がかかり、耐えられなくなってきます。

すなわち、お肌のリフティング性能が落ちるのでたるみ、よれ、しわ、と着実に進むので、一応のプロセスは踏んでいるものの、本人からしてみると「いきなり老けた」気がするのです。

皮脂腺の炎症(炎症の五徴候という場合には、機能障害も含まれています)を予防するために、毎朝、フルーツを摂取するようにしています。

その時期の旬のフルーツを欠かさずに摂取しています。

食事で果物を摂取するようになってから、お肌を褒める人が多くなり、生理前でもニキビが発生しなくなりました。

便の通じが改善したのも、吹き出物が発生しなくなった一つと考えられるかも知れません。毛細血管は皮膚のあらゆる部分を網羅し、隅々まで行き届いているのですが、皮膚を構成する表皮や真皮の細胞に、血液を介して酸素や水分、栄養を届けて、また、不要の老廃物を排出するための経路ともなっています。大切な毛細血管なのですが、喫煙によって収縮を起こしてしまいます。そうすると、最末端の微細な毛細血管は狭まって、栄養や酸素が通れなくなります。

必要な酸素や栄養が届かないので、表皮の機能は落ち、肌のバリアとしてのはたらきが弱まり、表皮が弱ると、真皮の力も弱まります。

そうやって肌は貼りや瑞々しい弾力をなくしてしまうので、肌の表面ではシワが増えていきますし、たるんでもきます。健康的な肌を保つためには、禁煙した方が良いでしょう。お肌の脂分が汚れを付着させたり毛穴を塞いだり、黒ニキビに変わることも多いです。何度も肌のトラブルを繰り返すことにより、シワやシミ、たるみの要因となります。肌荒れを回避するために一番大切なのは洗顔です。大量の泡で丁寧な洗顔を努めましょう。

しかし、毎日、何度も顔を洗うことは、かえって肌に負担をかけてしまいます。

肌荒れが酷くなってしまい、スキンケアのやり方を知らない場合は、まずは皮膚科を訪れ相談して下さい。

肌荒れに効果のある保湿剤やビタミン剤などを勧めてくれます。加えて、早寝早起きで質の高い睡眠をしっかりとるように心掛け、ビタミンやミネラルを多くふくむ食べ物を出来るだけ、摂取するようにしましょう。